プロジェクターの選択

昨今、様々な用途でプレゼンテーションを行う際に、パソコンやタブレット等はもちろん、プロジェクターも必須となっています。プロジェクターがなければ、満足いくプレゼンテーションは難しいと思いますが、ここでプロジェクターは高価で購入しにくい、といった意識があるのではないでしょうか。

何も、購入だけに意識を傾けるのではなく、「レンタルする」という考えにシフトしてはどうでしょうか。様々な機材等を導入する際、初期費用は高くなる傾向が少なからずあります。しかし、それは「購入」しているからであり、「レンタル」という選択を選べば費用の節約に必ず貢献します。また、レンタル費用についても、長いスパンで考えれば、決して高くはなく、また、時代が進むにつれて技術も日進月歩進化していっており、ある時のプレゼンテーション等からはプロジェクターをさらに高機能、高性能なモノへと変更が安易に効く、というメリットもあります。使用する環境によって、プロジェクターの機能による使い分けが必要です。

途中で、その環境が変容する事態も想定しなければいけません。臨機応変に対応するためにも、プロジェクターレンタルは、良い選択方法だと言えます。中には、新品にこだわるところもあるかもしれません。プロジェクターのハード(外見等)だけにこだわらず、ソフト(中身)を注視し、プロジェクターを必要とする環境において、適材適所となる性能のプロジェクターを設置、展開し、効率的な運用を目指すならば、ぜひプロジェクターはレンタルで活用していくべきだと考えます。

引越ししてきた地域の秋祭りが斬新でした

太鼓のリズミカルな音が聞こえてくる季節になりました。

毎年このリズムが聞こえてくると秋が深まってきたなと感じます。

全国的にそうなのかまったく判りませんが、生まれ育った所はこういう形でおみこしを見かけることはありませんでした。

なので結構衝撃を受けたお祭りなのですが、トラックの荷台におみこしと太鼓をたたく人数人が乗って神社の近辺を回ります。

〇〇神社がやって参りました。どなた様でもご参拝頂けます。とアナウンスしながらぐるぐるトラックが回ります。

昔教習所で、トラックの荷台には人を乗せて走行してはいけませんと教えられた気がするのですが速度が遅ければ大丈夫とかに変わったのでしょうか???

初め見たときは、見てはいけない新興宗教と思って出くわさないようにしていましたが、近所の昔から住む方などはお参りをしていたりするのでこの地域では普通のことなのかもしれません。

住んでみないとその土地のことってわからなかったという出来事がありますね。

特に信仰するようなことはありませんが行事的に、初詣の時や七五三などこちらから伺ってお参りするイメージでした。

こちらの神様は巡回してくださっていると思うとなんだか頼もしい気持ちになります。

友達のお母さんが握ってくれた味噌おにぎり

テレビで農家の人が収穫作業の合間にお昼ご飯を食べている様子が流れ、

食べていたご飯が味噌おにぎりで、

その味噌おにぎりを見たら、

私が小学生の時に友達のお母さんが握ってくれた味噌おにぎりのことを思い出しました。

誰かの家に遊びに行くとおやつを出してくれる家がありますが、

普通だとお菓子とか果物などを出してくれることが多いのに、

どういうわけだかこの友達の家に遊びに行くと、

毎回ではありませんがなぜか味噌おにぎりを出してくれるのです。

食事の時間でもないのに何で味噌おにぎりなの思いましたけど、

塗ってある味噌があまり辛くなくて美味しく、

これを食べるまで味噌おにぎりなんて食べたことがなく、

何回か出してくれるうちに、

また味噌おにぎり握ってくれないかと、

この友達の家に行くのが楽しみになってしまいました。

学年が替わりクラスが変ってしまいあまり遊ばなくなり、

そのうちその子が転校してしまったので、

美味しかった味噌おにぎりが食べられなくなってしまいました。

それ以来その子の音沙汰はありませんが、

今はどこでどうしているのだろうか。

車の洗車は意外に重労働です

最近新車を購入したので暇さえあれば自宅の駐車場で洗車をしていますが、なぜか鳥の糞がついているので不思議な気がしていました。自宅ではあまり鳥が飛んでいないので落ちるわけないなと思っていましたが、会社の駐車場に影ができる樹木の下に止めていることを想い出しました。確かに時々鳥が止まっているので糞はここでしていたみないです。駐車する場所は自由なので別の場所にしたところ糞が激減しました。

洗車で大変なのは車の屋根の部分です。手がなかなか届かないので毎回苦戦していましたが、100円ショップでお風呂掃除に使用する柄の長いモップが使えるのではと思い、早速使用したところ綺麗に汚れが落ちるので助かりました。

ガラスも掃除しますがどうしても拭いた後が残るのでイライラしていましたが、マイクロファイバーウェスの存在を知り少し値段が高めでしたが使ってみたところ綺麗に跡が残らずにふけたので感激しました。庭からホースを伸ばせば簡単ですが、倉庫からだすのが面倒なのでいつも如雨露を使用していますが、何度も水を入れ替えるので重労働です。一度洗車するだけで汗びっしょりになりますが、ピカピカの車を見ると爽快感があるのでやめられません。

びっくりした子どもの会話

晴天。ふと本を買いに行こうと思い、池袋の本屋さんに向かった。

道を歩いていると、小学2年生ぐらいの男の子とそのお母さんが二人仲良く手をつないで歩いていた。

その後ろを僕は歩いていた。すると男の子がお母さんに向かって「もうすぐでAppleはサムスンに抜かれるね。スティーブももう終わりだね。」

と話していた。

僕は小学生の男の子がそんなビジネスマンみたいな会話をすることにびっくりした。将来企業でもするつもりなのかこの子は!

それにスティーブジョブズのことをジョブズと呼ぶのはわかるが、スティーブってなんやねん。知り合いかよと思った。

この子は何を考えて生きているのだろう?

昨今若者が友達を殺したりと何かと若い人がニュースで取り上げられることが多い時代。

最近の若い人は何考えてるかわからなくて怖いわ、という話もちらほら聞く。

僕もまだ20代と若者ではあるが、僕が30代になったときにこの小学生の男の子は若者のくくりの中に入るだろう。

そのように思うと世代が変われば考えることも変わり、僕らから見れば彼らが何を考えているかわからないのも当然のように思った。

医療レーザー脱毛で痛みを感じやすい部位がある

美容クリニックでレーザー脱毛してきれいにすっきり、すべすべの肌になり、いつでもビキニが着れるようになりたい、また彼ができてもいつでも見せることができるように備えておきたいと考える女性は多いかもしれません。毛深いというのはどうしてもきれいに見えないし、どうせ脱毛するのであれば、医療レーザーでしっかりとやってもらいたいという気持ちがあるのです。それはとてもいいことですが、どうしても怖いのがどのくらいの痛みが出るのかということかもしれません。人によってはかなり痛みが出てしまうことがあり、それはつらいと感じるレベルにまでなることもあるでしょう。では具体的にはどのような部位の脱毛が痛みを感じやすいのでしょうか。

女性でそれを経験したことがあるのであれば、その答えには迷いがないかもしれませんが、それは主にデリケートゾーンということになります。Vラインと呼ばれるところ、そしてIラインはそれなりに覚悟しなければならないかもしれません。またその他の部位としては脇の部分もかなり痛みを感じる場合がありますので、我慢しなければならないでしょう。さらに足の甲とかひざこぞう、そして指などもかなり敏感な部分であり、痛みを伴うことは少なくありません。このように医療レーザー脱毛というのは、痛いのはある程度仕方がないのですが、その脱毛の後はムダ毛処理のことで迷うことがなくなるというのがなりより嬉しいのであり、やってよかったと思えるのです。

最初から諦めめないでバストアップに挑戦をするべきです

これは私の経験談になってしまいますが、もしも今あなたがバストの小ささで悩んでいるとしたら、それはほんの些細なきっかけで改善できる可能性があるので気は病まないでくださいと言いたいですね。もちろん遺伝上の限界というものは存在しますが、正しいバストアップのためのケアをしていくことで、小さなバストも改善していくケースはままありますからね。そして私がそうでした。

私も以前はバストが一般的に見て小さい部類に入っていましたので、鏡を見るのはもちろんですが、友人たちと一緒に写真に写ったりプリクラを撮ったりするのが本当に嫌でした。もちろん友人が嫌いとかそういったことではなく、バストの小さな私が友人と並ぶとそれが一層際立って見えてしまうのです。ちなみに友人たちは一般的に見てもバストが大きい部類に入っており、それが一層コンプレックスに拍車をかけていましたね。

そしてそれは一緒に旅行へ行った時にピークになります。やはり温泉には一緒に入ることになりますから、嫌でも目に入ってしまうんですよね。そのような時は「胸がそんなに大きくて羨ましいな!私なんて全然無いから」と笑っておどけていたのですが、内心は号泣するほどに泣いていましたよ。

しかしそんなコンプレックスも、ただ指をくわえて見ているだけでは改善もしません。そこでいよいよもって、バストアップのための方法を実行しようと心に決めたのです。

すると様々なバストアップのための方法があることを知りました。そして私と同じように悩んでいる多くの人がいることも。これには希望を持たされましたし、勇気付けられもしましたね。

ちなみに、私が実行したバストアップの方法は結構あったりします。まずはバストアップの食べ物を食べること。ベタですが、乳製品はかなり多く摂りましたよ。そしてバストアップのサプリも飲みましたね。やはり人間の身体は必要な栄養素を摂取しないと育ってはいかないと思いますので、そのような意味ではバストアップのサプリは最適だと思います。

さらにはバストアップブラですね。まぁこれは矯正するという意味合いもあるのでしょうが、周囲のお肉ごと寄せられる感じですぐに大きくなった感覚を得られましたね。取ると元に戻ってしまいますが。

そんなこんなで、このような方法を継続的に実行した結果、巨乳とはいきませんが確実にバストアップを達成することが出来ましたよ。やれば出来るではないですが、やはりやらなければ何も出来ないと思います。私も一念発起してバストアップの方法を様々実行してきたからこそ今の姿があると思いますので、うじうじと悩むのなら前向きに挑戦してもらうことをおすすめしますね。私でも出来たのですから、皆さんも大丈夫だと思いますよ!

あっという間の進行、老眼は駆け足でやってくる

中年にもなると気になってくるのが「老眼」ですね。

私も40歳を過ぎた頃から気になり始めました。

最初に気になりだしたのはプラモデルを作っていた時でしょうか。細かいパーツを削ろうと目の前に持ってきた時に全く焦点が合わないのです。近眼で眼鏡を掛けていたので試しに外してみると、なんということでしょうクッキリと見えるではありませんか。まぁ眼鏡を掛けていても少し距離を離すだけで問題なく焦点が合っていたので、日常ではあまり不便を感じることはありませんでした。

その後しばらく細かい作業をしていなかったので気がついていなかったのですが、1年程ほど経った頃に眼鏡を掛けた状態だと全く焦点を合わせることができなくなっていました。

その距離は最初に気付いた時の約2倍。

これではもう近眼用の眼鏡のままではプラモデルのような細かい作業はできないですね。

原因として考えられるのは「パソコン相手の仕事が20年以上続いていた」ことです。

それだけの期間一定の距離で目を酷使してしれば、ダメージが蓄積して老化が早くなるのも仕方が無いのかもしれません。それでもたった1年で眼鏡を外さないといけないくらい進行するとは思ってもいなかったので少しショックです。

最近さらに進行してきた感じがするので、近々覚悟を決めて老眼鏡を作りに行こうと考えています。

過去にグレーゾーン金利で借金していたら早めに過払い金返還請求を

過去に貸金業者からグレーゾーン金利で借金していた人は過払い金返還請求を行うと、払い過ぎた利息が手元に戻ってきます。

グレーゾーン金利は利息制限法の上限を超え、出資法の上限は超えていないと言う特徴があります。

出資法の上限さえ超えなければ罰則が適用されなかったため、20%以上29.2%以下と言う高金利が良く見られました。

しかしこれは過去の話で現在では利息制限法の上限を超えると違法となります。

そのため現在の貸金業者ではきちんと利息制限法の上限を守っています。

利息制限法の上限は借入額10万円未満で年20%、10万円以上100万円未満で年18%、100万円以上で年15%となっています。

つまり過去に年20%以上で借金していた場合は過払い金が発生している可能性大と言う事です。

過払い金返還請求には時効があるので、10年と言う時効を迎える前に手続きする事が必要です。

既に貸金業者が金利の見直しを行ってから何年も経過しているため早めに行動を開始して下さい。

過払い金を取り戻すにはまずは貸金業者に取引履歴の開示を請求します。

貸金業者は開示する義務があるため拒否する事は出来ないです。

届いた取引履歴を見ながら引き直し計算を行います。

過払い金は利息を付けて取り戻す事が可能ですので、きちんと利息を付けて請求したほうが良いです。

もし計算の仕方が分からないと言う場合でも計算ソフトがありますので大丈夫です。

過払い金の発生がありましたら計算書を添えて過払い金返還請求書を貸金業者に送付します。

貸金業者と交渉し和解が成立すると過払い金が戻ってきます。

交渉がまとまらない場合は訴訟を起こす事が可能です。

裁判の途中で和解が成立すれば比較的早めに終わりますが、まとまらずに判決が出るまで待つ場合は長期間掛かる事があります。

個人で貸金業者と交渉するのは難しく、裁判ともなるとなおさらです。

そんな時は専門家である弁護士に過払い金返還請求の手続きを依頼する事が可能です。

貸金業者との交渉は代わりに弁護士が行いますし、裁判となってもサポートが受けられますので安心です。

その代わりに弁護士費用の支払が必要ですが、戻ってきた過払い金に対して一定割合の過払い報酬と言う弁護士事務所が多くなっており、費用の持ち出しはありませんので大丈夫です。

初めてリサイクルショップに買取を断られてしまいました

先日、以前利用させていただいたリサイクルショップの方に、買取を断られてしまいました。

特に、私が査定に出した品物の状態が悪過ぎたなどの問題ではなく、前回、査定をしていただいただけで、買取までいかなかったからのようです。

出張買取をしていただいたのですが、出張買取も厳密に言えば、ガソリン代などもかかってしまいますので、それで買取が出来なかったとなると、

大きな損失に繋がるからのようです。

私は、以前、買取をお断りさせていただいたのですが、実は、他のリサイクルショップでもほとんど変わらない査定額でしたので、それで遅ればせながら、そのお断りした査定額に納得出来たのです。

でも気付いた時にはもう遅く、一度買取を断れたお客様はもう買取をしませんとのことでしたので、とても残念に思いました。

そこのリサイクルショップの査定額は、気付くのが遅かったのでこのようなことを言うのはおかしいかもしれませんが、割高な方です。ですので、断られたのですが、私もすぐには食い下がらず、何度かお願いをさせていただいたのですが、やはりダメでした。

今までは、ノーブランドの衣類などを買取に出していましたので、次はブランドなどの衣類を出してみようかなと思います。それで断れましたら、本当に失礼なことをしてしまったのだなと、感じることが出来るのではないかなと思います。