ペットホテルは清潔さが大切

東京にはペットホテル(おすすめ→ペットホテルはラブワンへ)がたくさんあります。東京に住む人口が多い分、ペットの数も比例して多いからです。さて、ペットホテルの数は多くても、その質には雲泥の差があります。

ペットホテルを選ぶときには、いくつかのポイントがありますが、ペットホテルを選ぶときは、施設の清潔さが大切です。大切なペットを預けるのですから、不潔な環境では困ります。万が一、ペットが病気にでもなったら困りますからね。まずは、口コミや自分の目で確かめておくといいでしょう。

施設内にホコリや汚れが多くないか、臭いが強すぎないかなどもチェックしておくべきです。受付から見える範囲で、整理整頓ができていないところも避けましょう。中には、人手不足や経費削減を理由にほとんど清掃をしていないこともあります。当然ながら、ペットにとっても不快ですし、いいことはありません。

一見して清潔そうな施設でも、契約する前に、清掃状況についてスタッフに聞いてみてください。すぐに明確な回答があるのなら問題ないでしょう。しかし、口ごもってしまったり明らかに嫌な顔をしたりするのはいけません。表向きだけキレイで、ペットの居室は汚い、ということもあるのです。

たった1日であっても、預けている間はペットホテルはペットにとって生活をしなければいけない場所なのです。料金が安い・家から近いといった飼い主の都合だけでペットホテルを決めないようにしましょう。安心して預けるためにも、良質で清潔なところをとことん探してみてくださいね。