子育てをきっかけに鉄分多め女子になりました

私は今3歳の男の子を育てているのですが、息子は1歳の頃から乗り物に興味を持ち、特に電車や新幹線にとても興味があります。

最初は息子のためにと最寄の駅まで電車を見に行ったりおもちゃや絵本を少しずつ集めていたのですが、気がつくと私の方が電車が好きなのではと思うほど興奮している時があります。

電車といっても車両だけではなくいろいろな部分のマニアがいて奥深いことにも気がつきました。

例えば「音鉄」と言われる発車音や踏切音、モーター音など幅広く魅力を感じその音を録音をする人がいたり、「収集鉄」と言われる切符や駅のスタンプを集める人がいたり、「模型鉄」と言われるNゲージやプラレールなどの模型で景色を作ったりして楽しむ人がいたりと「鉄ヲタ」と呼ばれる人の中でもたくさんの分類があります。

私は何鉄なのかはまだよくわかりません。音が好きでもあり、電車のフォルムが好きでもあり、プラレールが好きでもあり・・・

しかし通勤電車や特急電車よりも新幹線に一番魅力を感じます。

スピードは早くてなかなか乗れない特別感もあり何よりあのフォルムがたまりません。

ちなみに一番好きな新幹線はE7・W7の青色新幹線「かがやき」です。

これからも息子と電車についてもっと詳しくなり「鉄分多め」で過ごしていきたいと思います。