不倫につながる出会いの場

不倫につながる男女の出会いの場。それは、不倫カップルが既に生まれている場、です。不倫という言葉がすっかり定着した今、世間一般の拒否反応とは真逆で、実際のところは、不倫に踏み込むハードルは以前より低くなっています。

そこに加えて、恋愛賛美の風潮。地道な婚活に励む人たちがいる一方、不倫でもいいから恋愛したい!という人は実は少なくありません。それどころか、禁断の不倫だからこそ、恋愛感情が高まるというのが、人間の心理なのです。が、やはりそこには道徳観というブレーキも存在するのが、真っ当な大人。そのブレーキが、周りに既に不倫に陥ったカップルがいるということで多少緩まる、というわけなのです。巷でよく聞く、不倫につながる出会いの場の一つに、同窓会があります。

同窓会に出席する人は、実はそれなりに生活が充実している人たち。そんな満たされた気持ちを、さらに満たしてくれるのが既婚者の恋愛、というわけなのですが、もちろん全く健全な同窓会もたくさん行われています。というより、健全な方が多いはず。不倫カップル誕生の場となる同窓会は、既に不倫に至ったカップルがいて、そういう雰囲気が漂っている。そしてまた新たなカップルが誕生し、また次も、とつながっていくわけなのです。同じことが、職場での不倫にもあてはまります。

全く健全な職場もあれば、やたらとそういうカップルが多く、不倫の出会いの場となっている職場もある。不倫気分は伝染するもの、かもしれません。