車の洗車は意外に重労働です

最近新車を購入したので暇さえあれば自宅の駐車場で洗車をしていますが、なぜか鳥の糞がついているので不思議な気がしていました。自宅ではあまり鳥が飛んでいないので落ちるわけないなと思っていましたが、会社の駐車場に影ができる樹木の下に止めていることを想い出しました。確かに時々鳥が止まっているので糞はここでしていたみないです。駐車する場所は自由なので別の場所にしたところ糞が激減しました。

洗車で大変なのは車の屋根の部分です。手がなかなか届かないので毎回苦戦していましたが、100円ショップでお風呂掃除に使用する柄の長いモップが使えるのではと思い、早速使用したところ綺麗に汚れが落ちるので助かりました。

ガラスも掃除しますがどうしても拭いた後が残るのでイライラしていましたが、マイクロファイバーウェスの存在を知り少し値段が高めでしたが使ってみたところ綺麗に跡が残らずにふけたので感激しました。庭からホースを伸ばせば簡単ですが、倉庫からだすのが面倒なのでいつも如雨露を使用していますが、何度も水を入れ替えるので重労働です。一度洗車するだけで汗びっしょりになりますが、ピカピカの車を見ると爽快感があるのでやめられません。