モザイクタイルでDIYはいかが?

キッチンの壁やカウンター、洗面台などがタイル貼りだと独特の雰囲気があって素敵ですよね。「憧れるなぁ」「良いなぁ」と指をくわえている人がいるとしたら、ちょっと頑張ってDIYしてみるというのはどうでしょうか。一見難しそうに見えるタイル貼りですが、近年のDIYブームにより素人でも扱いやすいモザイクタイルが多数販売されています。

なかでもシートタイプのモザイクタイルは、DIY初心者にも比較的簡単に手が出せる商品として非常に人気があります。しかしひとことでモザイクタイルと言っても、磁器製のもの、ガラス製のもの、大理石製のもの、正方形のもの、長方形のもの、円形のものなど素材・形など種類は様々。タイルを選ぶ際には、タイル貼りをする場所に適した素材のタイルを選ぶことが大切ですから、その点だけは注意して選びましょう。

シートタイプのモザイクタイルの購入先といえばホームセンターなどが一般的ですが、モザイクタイル通販でも取り扱っている業者さん(店舗)はたくさんあります。色・柄・デザインともに迷ってしまうほどの種類があります。サイトを見ているだけでワクワクすること間違いなしです。しかし通販のネックと言えば「現物を見ることができない」というところですよね。でも業者さん(店舗)によってはサンプルを用意してくれている所もあるので、そういう所を選んでサンプルを取り寄せ、質感や色を確認してから購入するという方法をとれば、無駄もなく、より自分のイメージに近いモザイクタイルをgetすることができますよ。