干し野菜で美味しく節約

このところ干し野菜にハマっています。

昨年、テレビでやっていた干し芋工場に潜入!っていうのを見て、実際に自分で作ってみたら美味しく出来ました。

番組で紹介されてたコツを参考に、じっくり長く蒸かして、熱々のうちにスライスしてざるに並べ、天日干ししました。

もう初冬で、天日干しでは乾ききらなかったのでレンジも使って乾燥させました。

完成した干し芋はすごく美味しくて、パクパク食べちゃいました。

番組では「冷凍することで保存できるし、熟成がすすんでもっと美味しくなる」ってことなので、それもやってみました。

半年くらい冷凍したのを解凍してグリルで少し焼いてみたら、これまた絶品。買ったものより数段上の美味しさでした。

干し芋が自分で簡単に作れたので、他の野菜を干すことに興味がわいてきました。で、いろいろ調べて実践中です。

きのこ類、大根、にんじん、たまねぎなんかを干して、煮物や炒め物なんかに使っています。

干すことで栄養価がアップしたり、食感が変わって美味しくなったりするのが魅力です。

野菜ってすぐに鮮度が落ちてしまいますが、残りそうな分を先に干して保存すれば生の状態より長持ちするので無駄になりません。

干し野菜は美味しくて節約にもなるので、これからもいろいろな野菜でやってみるつもりです。

海老蔵さんのブログを見て羨ましい気持ちにもなる

小林麻央さんが亡くなってからというものなんだかんだと市川海老蔵のブログをチェックしてしまっているのですが、けれど正直羨ましいという気持ちになるのは否定できないのですよね。いやもう「羨ましい」と思う気持ちが出てきてしまっていると自覚しているものですから。

それは私だけではなく、職場の子持ち主婦の方々は思っていることなのですよね。「羨ましい」は、決して奥さんについてのことではありませんよ。奥さんが早くに亡くなったことは、とても悲しいことだと思い、そして「海老蔵頑張れ!」という気持ちにもなりますよ。そしてまた「海老蔵と麻央の子供たち頑張れ!」という気持ちにだってなっています。

しかし、ブログを見ていますとどうしても思ってしまうのです。「海老蔵んち、めっちゃお金持ちやなー」と。そこがもう羨ましくって。世の中にはどちらか一方の親しかいない家庭は珍しくないぐらいにあるものです。

海老蔵の隠し子の家にしてもシングルマザーなわけじゃないですか(そこを思うと、海老蔵が娘ちゃんのことを書く時にモヤモヤした気持ちになるのですが)。シングルになったとしても、結局財力のある家とそうでない家では背負うものが違うなーと、悪いけれど思ってしまいます。そしてまた、同じくシングルの家にした海老蔵の隠し子の家についても。当人でないと事情はわからないでしょうけれど。

やっぱり紙の本ばかり購入してしまいます

本が増えてきたので丁度いい本棚が欲しいなと思う今日この頃です。

小説をよく読むんですよ、少なくても月に2冊のペースで増えていくので、

単純計算1年で24冊。

多い月には4冊5冊と買ってしまうので、厳密には多分もっとハイペースで溜まって行ってるんでしょうね。

読み終わったら売れば良いんでしょうけど、

ああ言うのって並べても楽しいんですよね。

これだけの本を読んだんだなって達成感があるんです。

あと単純にもう一回読み直したくなることもあるので。

電子書籍と言う方法も考えましたけど、

あれはちょっと違うんですよね。

読みやすいし、気になる単語が出てきたらその場ですぐ検索できるし、

何より嵩張らないのがすごく良い

でも所有欲が満たされないんですね。

どれだけ読んだとしても、現物としての証が無いと落ち着かないんです。

それで電子書籍で買ったとしても、結局紙の本も購入しまうという状況。

とりあえずまだ部屋に余裕があるので、本棚購入の方向で考えようと思います。

なるべく圧迫感の少ないもので、たくさんの本を収納できるスタイリッシュな物が良いな。

タワー型の本棚がおしゃれだったけど、壁にぴったりくっつけられる薄型の本棚って言うのも良かったなあ。

文通を始めて数年が経ちました

昔からの友人と、ずっとメール、ラインなどで連絡を取っていましたが、数年前から、ライン、メールも使いますが、主に急ぎではない話など、手紙、ハガキに書いて文通をするようになりました。近年では、ポストに広告、請求書以外のものが入らないことも多くあり、友人とお互いに手紙を書いたら、ポストの中をチェックすることも楽しみになるねという話から、どちらからともなく、手紙を書くようになりました。

特に、ハガキは、最近では面白い、可愛い、季節柄のハガキがたくさん売っているため、ハガキを買いにいく楽しみも増えて、毎日がとっても充実しています。夜になり、一日のやらなくてはいけないことが終わると、昨日書いたばかりなのに、また今日も書こうという気持ちになり、連日手紙、ハガキを書いています。手紙が来たから返事を書くという意識ではなく、まるで日記を書いているかのように手紙も書いています。切手も、ポストカードも、便箋も季節柄のものがとても可愛く、春夏秋冬で色々と使い分けています。手紙を書くことで、忘れかけていた漢字を思い出す機会にもなり、とっても良いと思っています。これからもずっと書き続けたいと思います。

ツイッターの動画に癒されます

私はツイッターを使っているのですが、毎日色々なツイートがあって、私がフォローしている人は動物の動画をよくアップしているのですが、その動物の動画がかなり可愛いものが多くて、見ていると癒されるのです。特に捨てられた犬が救助されて元気になる動画は見ていてもとても心温まるもので、ああ、よかったな、と思うことが多いです。

他にはオウムの動画が可愛くて、オウムが欲しくなっています。でも、オウムは長生きするそうで、60年くらい生きるということなので、私の余命よりも長く生きることになるので、そうそう簡単には飼うことができません。YouTubeでもオウムの動画をよく見ますが、かなり賢いようで、いろいろなことがわかるところがとても面白くて、可愛いな、と思います。ペットを飼うことはそれだけ責任があるので、そうそう簡単には飼うことができません。ちゃんと飼う覚悟というものが必要ですから、ペットを飼う時にはよく考えなければなりません。集合住宅なので、ペットを飼うことはできませんが、いつか庭のある家に住んで、とっても可愛い犬を飼いたいです。

毎日を充実させるために必要なこと

先日、予定の起床時間よりも早く目が覚めてしまい、そこから寝付くことができずに、結局起きてしまいました。

いつもよりも朝の時間が長くなったことで、たまったテレビ番組の録画を見ることにしました。

いろいろな番組を一気に見てしまったので、内容はあまり覚えていません。

やはりあれこれ同時に行うと、あまり身に付かないということがわかりました。

以前の私は短い時間の中で、どれだけのことができるかを考えて実行していました。

しかし、それは単にやったという自己満足だけで、それぞれの中身は身についていないような気がしました。

そこで、今では1日に頑張ることを一つだけにして、欲張ってあれこれやらないようにしています。

そのおかげで一つのことを毎回、集中できるようになり、さらにじっくりと取り組めるようになりました。

毎日少しずついろいろなことを行うよりも、数日おきに何かをじっくり行う方が良い結果が出ますし、充実感もあると思います。

今後もそういった方法で、毎日のスケジュールを決めて行きたいと思っています。

忙しい時はさらに忙しくなるようなことが起こりやすくなってしまいます。

体が動かなくなる前に、自分の意思でやりすぎないように気をつけて行きたいと思います。

ラーメン食べ歩きとわたしのこだわりポイント!

私の趣味はラーメン屋さんにいくことです。

昔から食べるとこが好きだったのですが、ラーメンの有名な地域に生まれたためか生粋のラーメン好き。特にとんこつの細麺ラーメンが好きで、週に1回は必ずいきますし、多いときは週に4回ほどラーメンやさんに行くこともあります。

ラーメン屋さんに行って決まって頼むのはもちろんラーメン。しかし、私はラーメン以外のメニューも必ず一品は頼むようにしています。

特にそれぞれの店の味がよく出るのはチャーシュー丼(またはチャーシューおにぎり)とからあげです。私の個人的な趣向の統計上からあげが美味しい店はたいていラーメンもおいしいです。

また、それぞれのお店のテーブルにおいてあるお漬け物も必ず頂くようにしています。これはただラーメンが出来上がって来るまで待てないからという食いしん坊な理由からです。

そしてラーメンを食べに行くときに決めていることがもうひとつあります。それは、おみせまで歩くことにしています。

高カロリーなラーメンばかり食べているため、少しでもカロリーが消費できれば…という微かな希望です。

人気商品購入!育毛シャンプーのランキングを見ました

抜け毛やフケが多くなってきていることに気づきました。髪を洗うと排水溝に抜け毛がたくさんたまっているんです。半年ぐらいに前に比べると頭がスカスカするようになり、ボリュームがなくなってきました。このまま何もしなければ薄毛が進行していくと不安になったので、初めて育毛シャンプー(http://www.ipod-zone.com/)を使うことにしました。

今まで使っているシャンプーは適当に選んだ市販のシャンプーなんですけど、これなら薄毛が改善することはないと思うので育毛シャンプーを使うことに決めました。しかし育毛シャンプーといってもたくさん売っていますし、どれが良いのか全然わからないのでネットで育毛シャンプーのランキングを調べ、人気の育毛シャンプーを使うことにしました。

ランキングを見ると、今どの育毛シャンプーが人気があるのかすぐにわかるので便利ですよね。実際に使ってみたのですが二ヶ月目でかなり抜け毛やフケの量が減りましたし、髪の毛の根元にハリが戻ってきたんです。さすが育毛シャンプーだなと思いました。髪が艶やかになり太くなってきていますし、健康的になってきて嬉しいです。

頭頂部にボリュームがなかったのですがふわりとボリュームアップし、髪が立ち上がるようになりました。頭頂部の地肌が見えそうになっていたのですが、今はまったく見えなくなりました。二ヶ月でここまで薄毛が改善されるなんて良いシャンプーを買ったなとしみじみ思います。これからもこのシャンプーを使って薄毛対策をします。

便秘に何が効くんだろー?

みなさんこんにちは。

ここんとこ、便秘が続いてます。

よく、ヨーグルト効くとか言うけど、私には全然きかない。オリーブオイルすごいとかいうけど、あれけっこう飲まないといけないですよね、飲むとき喉がめっちゃピリピリするんですよね。

さつまいもとかは糞詰まりするし(笑)

キウイが一番効果あるかなー?って思ったかもです。なんかほぼ食物繊維らしいし。でもキウイ高いですよねー。あんな小さいのに100円以上はする。

ってことでいい便秘の解決法があれば教えてください〜。

運動は大嫌いなんでそれ以外で(笑)

そんな感じで今日は一日中便秘とたたかっていたよー。辛いよー。

便秘だと詰まってるから食欲もそんなに沸かないし…。友達から飲みの誘いがあったけど、断ってしまった〜〜。

便秘だけが理由じゃないけれども。(笑)

だいたい明日も仕事なのに、友達も。

元気だよねーと思います。

なんか最近酒がのこるんですよね。飲むお酒を変えた方がいいかな?っていうか年齢なのかなー。(笑)

なんか本当に苦しくなってきた。しばしトイレで格闘してこようかな…。ではさようなら〜〜

リフレッシュの大切さ。人間は機械ではないのだ。

このごろ、リフレッシュの大切さをおもう。いまどきのアメリカの十代は、おきてから10分以内にスマホやタブレット、パソコンなどのスイッチをいれSNSに没頭するというが、わたしも人事ではなくなってきた。以前は、おきたらまず、新聞とコーヒーだったが、おきたら、タブレットのスイッチをいれるにかわってしまったからだ。そうなってしまってから、一日のペースがおかしくなった。電源をいれたタブレットのまえからなかなか名はれられない。

きづけば数時間が経過している。昨日の続きがきになり、今日も電源をいれる。そんな繰り返しで、一月以上がすぎた。いや二月だったかもしれない。当然ながら、仕事はとどこおる。やりかけだった仕事、よみかけだった仕事は、放置される状態に。タブレットをみつづけて、目の疲れもいちじるしい。

そんな毎日をおくるうち、リフレッシュの大切さをあらためておもった。ライターの仕事をしていると、経験があれば、10分で、1000文字かけるはずという理不尽な買い叩きにも遭遇する。たしかに、原稿にむかっている時間、文字を打ち込んでいる時間そのものは、10分かもしれない。しかし、何をかくか、考えている時間、書き終わったあとに、疲れをいやすために、必要になる、喫茶店での寛ぎの時間、もしくは、顔の疲れをいやすためのマッサージの時間などを考えると、10分の仕事をした疲れをとるために必要な時間とお金は結構なものだ。そんな実態は、もっと訴えていかなければと思う。